アラフォーオカンのドラクエ日記

ファミコン世代のアラフォーオカンが、突然2DSLLとドラクエ11買っちゃいました。子育てと仕事の合間にのんびりプレイしてます。

仮面舞踏会じゃなく武闘会クリアでした[ドラクエ11日記8]

船が手に入った後のタイトル画面

船が手に入った後のタイトル画面


帰省している間に、シルビアの船が手に入るところまで進みました。

その直前のイベント、かなり主カミュ好きな女子を狙ってるなーと感じる心が汚れたアラフォーオカンです。

かばって捕まるとかさ! 公式がそこまでやらなくても!!

腐女子ではないけど、腐女子な方々が煩悩に悶える様をウォッチするのは好きです。

それはともかく、船は海に漕ぎ出して、タイトル画面も航海モードに。細かいですね。

仮面舞踏会じゃなくて、仮面武闘会かい?!

虹色の枝を追ってグロッタの町へ到着。

ここでは、「仮面武闘会」が行われているそうで…。

ええ、闘う方の武闘会。

「かめんぶとうかい」とファミコンのようにひらがなで見ていれば、 「少年隊じゃないんかーい!」と言えたのですが、今のゲームだからちゃんと最初から漢字で表記されてました。

昔、「♪ヤーヤーヤーヤーヤヤーーー、ギラッ!!」と替え歌して遊んだ思い出。

…それはさておき。

優勝賞品に虹色の枝が出ているということで、主人公たちも仮面を被ってエントリー。

大会はタッグトーナメント形式です。

てっきり、主人公は相棒カミュと出場するのかと思ったら、パートナーは抽選でした。

色々とあった後で、前回大会のチャンピオン・ハンフリーと組むことになりました。


前チャンピオンに褒められる主人公

前チャンピオンに褒められる主人公


このハンフリーさん、孤児院を守る為に闘ってお金を稼ぐとか、仮面を着けて闘うとか(大会の出場者全員だけど)、どうも虎の穴で鍛えられた選手のように思えてしまいます。

なお、ハンフリーはNPC扱いで、指示は出せないけれどHPもありません。

敵が攻撃してくれる分にはラッキーというところです。

ただ、連携技も無いのが切ないですね。

相手チームは、ゾーンに入るやいなや、すぐに連携してくるのに!

タッグトーナメントを4回勝ち上がります


謎のチームとも対戦

謎のチームとも対戦


決勝を含めて4回の試合を勝たねばなりませんが、闘技場内で泊まって回復することも、お祈りセーブすることもできます。

普通に途中で外にも出られるので、ちょっと外でモンスター相手に稼いで装備を向上したりしました。はがねの剣を買ったよ!

で、主人公レベル20で武闘会イベントをクリア。

続く地下遺構のイベントもクリアしたところで、今日はここまで。

いやぁ、地下遺構のボスである大蜘蛛が強くて、仲間2人死んだりしました。あぶなかった…。

使い回しききそうな武闘会画像

なんだか、Twitterのリプライに貼れそうな画像が撮れました。


「スキだらけよ 坊や。」

「スキだらけよ 坊や。」


「なんだったんだ  あの人は……。」

「なんだったんだ あの人は……。」


さて、故郷への呼び出しもかかりましたし、これからあの2人も仲間に加わりそうな予感。

中盤ステージを進んでいく感が強まります。


本日のまとめ

  • シルビアの船に乗る
  • グロッタの町で仮面武闘会に出場
  • ハンフリーとともに優勝
  • 地下遺構イベントクリア
  • 勇者レベル22、総プレイ時間19時間47分

これで遊んでます

ソフトだけならこちら