アラフォーオカンのドラクエ日記

ファミコン世代のアラフォーオカンが、突然2DSLLとドラクエ11買っちゃいました。子育てと仕事の合間にのんびりプレイしてます。

ガライとかなつかしすぎだろ…。アラフォーオカン感涙[ドラクエ11日記6]

初代DQ風画面になった!

初代DQ風画面になった!


新作ゲームを買っても遊べない日が出るのが大人ってことか…。

昼間に遊べないからDS-Liteと並べて写真撮ってみたりね。

それはともかく、夜中にちょこっとドラクエ11。

2晩で1時間半くらいですが…。

もう1日中遊ぶとかできないかのかなぁ。


追われ追われてヨッチ族の村へ


悪魔の子と呼ばれ、デルカダール国から追われる主人公。

レッドオーブ奪還後に滝を目指したのですが、兵士たちに追われて逃げた先に旅の扉。

そこに飛び込むと、何かツルンとした生き物が待っていて、村に連れて行かれました。

そこで、始まるミニゲーム。

モンスターに出会ってやられたヨッチ族がポーンと飛んでいくのが衝撃。

あれ、帰ってくるの?

ファミコン世代にかいしんのいちげき!な村へ

そして、最初のミニゲームをクリアして、過去の世界へトリップします。

なんと、そこには!

さらにドット絵がシンプルになった世界が。


ガライの町

ガライの町


音楽もピコピコしてて……ファミコン版のドラゴンクエスト(初代)じゃないかこれ!

おじいさんに話しかけたら「ガライの町」という単語が出てきてなつかしすぎでした。

戦闘音楽も初代になってるし!
(背景絵はあった)

ドロルも出るし!

で、ミニクエストをクリアしたら、町の人も戻って、ますますなつかしい感じに。

そして、すれ違い通信ができるようになりました。

主人公じゃなくてヨッチ族がすれ違うんですねぇ。

先にゲームを進めている友だちと今度やってみよう。


ジパング風なホムラで蒸し風呂に


で、次にホムラの里というところへ行ったのですが、
ここはまるでドラクエ3のジパング!

音楽はまるっとジパングだし、みんな和風です。

そして、ホムラの里に入ったら、いきなりカミュが風呂に誘われてノコノコと行ってしまいます。

後を追って行くと…


蒸し風呂を楽しむカミュ

蒸し風呂を楽しむカミュ

並んで蒸し風呂

並んで蒸し風呂


これは、期待してたら肩透かしくらうパターン…。

Twitterにもそんな声がたくさん。

PS4版、やっぱりリアルだな…。

うちの主人公オルトくんは腐向けではないので、普通に女風呂に突撃しかけて、はじめてのぱふぱふ体験してきました。

息子が寝てるうちにやってよかった……ふふふ。


おためしベロニカ連れて洞窟へ向かいます


そんなこんなで、ここで出会ったベロニカともに洞窟へ向かいます、というところで中断。

ベロニカはまだNPCです。

なにげに再開時のタイトル画面が火山になってて感心しました。


本日のまとめ

  • ヨッチ族の村へ行って過去作品世界へワープしてきた
  • すれ違い通信ができるようになった
  • ジパング風なホムラの里で女風呂に入りかけ、はじめてのぱふぱふした
  • NPCベロニカと冒険開始
  • 勇者レベル11、総プレイ時間7時間10分

これで遊んでます

ソフトだけならこちら


Facebookはこちら