アラフォーオカンのドラクエ日記

ファミコン世代のアラフォーオカンが、突然2DSLLとドラクエ11買っちゃいました。子育てと仕事の合間にのんびりプレイしてます。

ハハ、夜中にレベルアップさせて息子のアシストをするなど[ドラクエ11日記4]

いたずらデビルをたおした!

いたずらデビルをたおした!


前回、初めての全滅を体験した息子。

話しが進まなかったので、夜中にわたしがレベル上げ&武器防具装備充実させる。

そして、翌日。

最後は「れんけい」⇒「シャドウアタック」で美しくしとめました。

なんで、わたしは自分でお金を出して買ったゲームで、ここまで息子にゆずらにゃならんのだ…。

主人公の故郷・イシの村に戻ったら…

いたずらデビルを倒して橋が直ったところで、最初の村に帰ります。

そこで見た光景は…ドラマの重要場面なので、ネタバレ回避で省略しますが…

息子、ろくに村人の話しを聞かずに話をすすめやがります。

ああああああ、わたしなら、すみずみまで探索して、全部のキャラクターに話しかけるのに!!

そこ、イベント進行したら、もう戻れないやつーーー!!

子どもだからしかたないのですが、とにかく先に進めたがるので、そばで見ていてヤキモキします。

自分の冒険の書を作れよ、本当に!!

何度も言っているのですが、わたしの勇者オルトが気に入っているそうで、もう一度最初からやる気がないようです。ぐすん。


3Dモードだと遠くのフィールドの敵も見える


3Dモードで見える敵がこわい

3Dモードで見える敵がこわい


2Dモードだと昔のドラクエのように、ボス以外のモンスターはランダムに遭遇するのですが、3Dモードだとモンスターが見えています。

何のモンスターかも遭遇する前にわかるし、接敵する時に一撃くらわせて先制したり、有利な体勢で始めたりできるんですよね。

で、これが段差などで今は行けないフィールドの敵も見えるんですが。

あるキャンプ地に向かう橋から見える敵が、一つ目巨人サイクロプス!!

他にも大型モンスターがウロウロしてます。

終盤にはあっちに行くのでしょうが、
「三匹のやぎのがらがらどん」を思い出しました。

こっち来て叩き落されそう…。

ふしぎな鍛冶台でアイテムをパワーアップ

今回のチャレンジ。

ふしぎな鍛冶台を使って、手持ちの道具と道具を組み合わせて鍛え上げ、性能のよい道具を作ります。


カミュの説明がテレビショッピングのようだ

カミュの説明がテレビショッピングのようだ


これで、トンテンカンテンすると…


ちょっと強い聖なるナイフができた

ちょっと強い聖なるナイフができた


普通よりちょっといいやつになります。

いいやつは売値も高くなりますね。

ちなみに、わたしが後でやったらできの悪いものになったので、トンテンカンテンもけっこうコツがあるようです。

今日は夜中と合わせてプレイ時間2時間くらい?

勇者はレベル8になりました。


本日のまとめ

  • 夜中にハハが底上げをして、翌日に息子が中ボス戦クリア
  • 主人公の故郷のイシの村へ行く
  • いまいち、息子は話を理解していないっぽい
  • 3Dモードで見えるフィールドモンスターにびびる
  • 不思議な鍛冶台で武器を鍛える

これで遊んでます


Facebookはこちら