アラフォーオカンのドラクエ日記

ファミコン世代のアラフォーオカンが、突然2DSLLとドラクエ11買っちゃいました。子育てと仕事の合間にのんびりプレイしてます。

子どもに冒険の書が上書きされたけど、中断セーブで元に戻れた話[ドラクエ11日記10]

仲間がそろってからのオープニング画面

仲間がそろってからのオープニング画面


さて、仲間もそろって、
ラスボスらしき存在の名前も明らかになり、
いよいよこれから!!


……
しかし、いろいろと忙しく遊ぶ時間がありません。

まさか、ドラクエの新作をがまんして1ヵ月も遊ばない大人になるとは思わなかったよ…。

で、わたしが仕事をしている間に、7歳息子がDQ11やりたいというので2DS-LLを貸したわけです。

「セーブはしないでね?」

「はーい」

でも、ちょっと話が進んだり、いいアイテムが手に入ったりしたらしく、無しにするのはもったいなくなったよう。

「これ、セーブしてもいい?」

「じゃあ、お祈りセーブしてもいいけど、2番の冒険の書に保存しておいてね」

「はーい!」

そして、数週間後、わたしがプレイを始めると…


「子どもに冒険の書が上書きされたけど、中断セーブで元に戻れた話[ドラクエ11日記10]」の続きを読む

仲間がそろい、ラスボスの名(?)も明らかに![ドラクエ11日記9]

ロウとマルティナが仲間に加わった!

ロウとマルティナが仲間に加わった!


8月26日(土)、「遊部(ASOBU)」というサークル活動が始まりました。

大人も子どもも本気になって遊ぶサークルです。

第1回はコラーニングスペースHLS弘前にて、 「スプラトゥーン2で遊部」 を開催。

まだ入手困難なswitchが4台も集まりました!

プロジェクターで壁面にゲーム画面を投影したり、 おやつを持ち込んだり、 ゲーム音楽や本を持ち込んだり、 昔のゲーム事情について語り合ったり(大人)。

あとはひたすらイカになっていました。 息子、楽しそうです。


「仲間がそろい、ラスボスの名(?)も明らかに![ドラクエ11日記9]」の続きを読む

仮面舞踏会じゃなく武闘会クリアでした[ドラクエ11日記8]

船が手に入った後のタイトル画面

船が手に入った後のタイトル画面


帰省している間に、シルビアの船が手に入るところまで進みました。

その直前のイベント、かなり主カミュ好きな女子を狙ってるなーと感じる心が汚れたアラフォーオカンです。

かばって捕まるとかさ! 公式がそこまでやらなくても!!

腐女子ではないけど、腐女子な方々が煩悩に悶える様をウォッチするのは好きです。

それはともかく、船は海に漕ぎ出して、タイトル画面も航海モードに。細かいですね。


「仮面舞踏会じゃなく武闘会クリアでした[ドラクエ11日記8]」の続きを読む

ガライとかなつかしすぎだろ…。アラフォーオカン感涙[ドラクエ11日記6]

初代DQ風画面になった!

初代DQ風画面になった!


新作ゲームを買っても遊べない日が出るのが大人ってことか…。

昼間に遊べないからDS-Liteと並べて写真撮ってみたりね。

それはともかく、夜中にちょこっとドラクエ11。

2晩で1時間半くらいですが…。

もう1日中遊ぶとかできないかのかなぁ。


「ガライとかなつかしすぎだろ…。アラフォーオカン感涙[ドラクエ11日記6]」の続きを読む