さいとうサポート、2016年の仕事を振り返る


さいとうサポート、3回目の年末を迎えております。

自営業者にとってはここが年度末。

やよいの青色申告オンラインに収支を入力しながら、今年の仕事を振り返っています。

思えばお声がかかるままに、色々なことをやりました。

ざっくりと分野別にご紹介します。

1.訪問マッサージ治療院レセプト代行

一番マイナーで、この仕事に関するブログはほとんど書いていないのですが、メイン業務です。

そもそも、これを引き受ける為に開業しましたさいとうサポート。

今年も出張専門マッサージ治療院「訪問マッサージつくし」の事務管理(レセプト書類作成・提出、電話応対、経理、医療・介護事業所との連携)を淡々と続けつつ、新規で個人のあん摩マッサージ師のレセプト作成も承りました。

また、県外から弘前に移住された若い先生のご相談に乗ることもありました。
これは自分の仕事には結びついていませんが、既存の団体やレセプト代行会社とは違った部分で情報提供ができたかと感じています。

同業者、たぶんいないですからね。個人で請けている業者って。

2.ホームページ作成代行&管理

長年続けているNPO現代座のホームページ管理、今年も変わらず継続しています。

また、昨年から始めたJimdoで誰でも更新できるホームページ制作代行については、3サイトを公開し、2サイトを制作中です。

公開したサイトの中から、ご了承いただいている制作事例をご紹介します。

ビキニふくしまプロジェクト様


ビキニふくしまプロジェクト

ビキニふくしまプロジェクト


昨年、単発の演劇公演(ふるさとはポイズンの島)のWEBサイトをJimdoで制作いたしましたが、その企画をしていた方からのご依頼でした。

見た目を前回制作したサイトとそろえたいとのご希望でしたので、テンプレートも同じ「Barcelona」を使っています。

ビキニ環礁での核実験で被ばくしたマーシャル諸島の歴史、島外に避難させられた島民たちのその後、会の活動内容の紹介など情報量が文章・写真ともに多かったので、それらが初めて訪れた方にも見やすくなるように心がけました。

NPO法人子育てオーダーメイドサポートこもも様

青森県の子育てをサポートする「オーダーメイドサポートこもも」様のホームページです。

すでに数年前からJimdoで運用されてきていましたが、活動の拡大にともなってページや用語がそのたびに増えてわかりにくくなっているので、内容を整理してリニューアルをされたいとのご依頼でした。


子育てオーダーメイドサポートこもも

子育てオーダーメイドサポートこもも


旧レイアウトからレスポンシブの新レイアウトに変更して、スマートフォンからの表示もデザインが共通したものになりました。

印象もやわらかさは残しつつ、かっちりした雰囲気にされたいとのご要望でしたので、日本語のサイト用に新しく作られたレイアウト「Tokyo」を使用しました。

プロのカメラマンが撮影した写真を素材に使うと、ぐっとクオリティが上がり、写真の重要さをあらためて実感しました。

コピーはわたしが提案したものもあり、ひそかに気に入ってます。

元々、Jimdoで運用されていたので、納品直後から活動内容を更新したり、新しいコンテンツを追加されていっています。


レセプト代行事業者同士で

個人で歯科や介護事業所のレセプト代行をされている方からのご依頼で制作したサイトもありました。

ネットで検索をしていて、
レセプト代行というニッチな業種をわたしがしているので話がわかること、
ホームページ納品後は特に管理費や更新手数料がかからないことにメリットを感じてご依頼いただきました。

関東の方でしたので、一度もお会いすることがなく、電話とメールのやりとりで制作し、納品しています。

さいとうサポートとして当ブログで発信していなければご縁がなかったことで、うれしかったですね。

月半ばから下旬まで制作のためのやり取りをして、
お互いにレセプト計算の時期になると、
「ではレセプト提出後に!」と再開してました。

更新できなかった固定ホームページを…

また、数年前に別の事業者が制作したホームページの一部画像や文章を変更、差し替えして欲しいというご依頼もありました。
(その制作事業者とはすでに連絡できなくなっていたそうです。)

新しい商品画像と既存の画像を組み合わせて素材を作り、差し替えをしました。

わたしは専門のWEB制作事業者ではありませんが、長年WEBで発信してきた経験を元にそうした小さな「困った」ことのご相談をいただいています。

なお、中規模以上のWEBサイト制作であったり、自分のスキルでは不足だと判断した場合は、連携している専門事業者へのご紹介もできますので、お気軽にご相談ください。

3.Players1st

スポーツ選手を支えるWEBサービス「Players1st」に8月から参加しています。


上の記事で紹介しているように、サービスとユーザーをつなぐオペレーター的な役割を担っています。

選手向けのマニュアルや、サポーター向けのマニュアルをブログに書いたり、メールマガジンを発行したり。

また、選手の投稿を各SNSに紹介したり、データ入力もしています。

新しいサービスなので、どうしたら多くのスポーツ選手、ファンに魅力・メリットを感じてもらえるかを日々考えています。

ライティングだけではなく、新しいサービスに触って、マニュアルを作ったり、改善案をエンジニアにフィードバックしたり、使ったこともない英語だけのサービスに触れたりすることで、「試される斎藤美佳子」感たっぷりです。日々成長です。

4.電子書籍制作

昨年加入した電子書籍制作者ギルドから、今年は3冊の電子書籍制作を受託して納品しました。

HTMLやCSSの知識が必要ではありますが、専門事業者ではなかった自分もギルドメンバーと知識をシェアしあうことで制作を進めることができています。

WEB制作の経験があって、副業を持ちたい人、子育て中で在宅ワークしたい人、興味があったら上のリンクからチェックしてみてください。

5.ライティング

今年は「書くこと」のご依頼もいただいています。

継続的な仕事はこちら。

  • 東奥日報社様が運営する「リアル青森」の青森Lovers15人に選ばれる
  • 陸奥新報様のリレーエッセイを月1回×6カ月間連載
  • まぐまぐ様が運営するジモトのココロに記事提供

他にも単発でのライティングもしました。

6.訪問PCサポート

これは、月0~3回くらいでボチボチやっています。

イメージは町のかかりつけお医者さんの往診。

手に負えない大きなトラブルは大病院に紹介します。

今年はこんなサポートをしました。

  • スマートフォン、タブレットの使い方
  • SNS(Facebook、Twitter、Instagram)の設定と利用法
  • Facebookページの広告出稿代行
  • 容量不足のPC・スマートフォンのバックアップ操作
  • ウェディングムービーの作り方
  • Googleマイビジネスの登録と編集
  • ブログの運営相談
  • 小口の名刺作成
  • 音声データを配布する方法の相談

「こんなことができます」とメニューに書くよりも、
基本的に行ってみて、聞いてみて、開いてみて、
その場で調べながら対応する感じです。

一応、今のところご依頼の内容は一通り解決してきています。

7.当ブログの運営と広告収入

今年の夏から、当ブログは月間5万~6万回の閲覧数(pv)になりました。

毎日更新、よりは少しペースが落ちていますが、月15件以上は投稿しています。

やはり、外部メディアに執筆するようになると、自分のブログに割く時間が減るので、いかに効率よく書けるかは課題ですね。

…この記事だけで2時間くらいかかってますが。

あまりはっきりした数字は規約上出せませんが、月間5万pvを超えたあたりから、Googleアドセンス、Amazonアソシエイト、楽天アフィリエイト、A8.net などの合算で月1万円前後の収入になっています。

(12月は2万円いけそうですが、色々なキャンペーンの特需なのでたぶん続かなさそう)

いつも読んでいただいている方、当ブログのリンクからお買い物や申し込みをしていただいている方、本当にありがとうございます!

よりお役に立てるように、広告収入は主に書籍やセミナー参加費・交通費、機材・ソフトなど、自分への投資に充てさせていただいています。

8.なぜか喋る

喋るより書く方が得意だから書いているのですが、喋る方面のご依頼にこたえる機会が多い一年でした。



↓弘前のFMアップルウェーブ「津軽いじん館」に出演




毎回、その日が近づくにつれて超!緊張しています。

実は1月にも弘前市内と、下北半島で登壇してくる予定です。

先日、美容室で読んだ「anan」に「てんびん座の2017年は苦手なこともやってみると吉」と書いてたので、がんばってきます。

9.キセカエヤ

名刺交換すると「これなに?」と聞かれるキセカエヤ事業。

ハンドメイドの着せかえ人形服を作って販売したり、
作り方を教える講座を開催したりしています。

今年の活動はこんな感じです。

だんだん、大人のファンも増えてきた気がするので、ここらで技術的にもデザイン的にもレベルアップしたものに挑戦していきたいですね!

で、収入はたくさん増えたの?

何かやよいの青色申告オンラインで楽天カードのデータ取込がトラブル起こしているそうで、支出の記帳がその部分は進まないのですが。

売上だけ計算していくと、昨年比で売上40万くらいは増えたけど、国民健康保険と国民年金で年間30万くらい支出が増えたので、差し引くとちょっと残ったよというくらいの増え方です。 (昨年度はまだ夫の扶養家族でした)

今年の目標はこの「国保と年金の年間30万分の支出増に負けないこと」でしたので、そこはクリアできたかと。

ひろさきビジネス支援センターの石川さんに
「売上300万いきましょうよ」と言われてましたが、
そこまではまだ遠かったです。てへ。

12月分が確定していませんが、経費差し引く前の売上で260万前後になりそう。

昨年は80%以上が一つの仕事から得ていましたが、今年は70%くらいに下がり、少しずつ収益の分散化はしています。

でも、その分、打ち合わせや請求など付随する手間が増えてます。

そろそろ、事務代行の部分でデータ入力などお手伝いしていただけそうな人を探そうかと思う今日この頃です。

ちょっと自分の自由になるお金が欲しくて、
在宅で仕事がしたくて、
秘密厳守できて、
地道なデータのチェックにめげなくて、
そこそこExcelが使える(数式は調べたらわかるくらい)
弘前エリアの人。探します。

そんなわけで、1年の終わりを迎えています。

結局blogは書くし、他の仕事もやっているので仕事納めはあってないようなものですが、年末年始は家族・親族とゆっくり過ごします。

この仕事内容を見て、「それなら相談してみたいことがある!」と思われましたら、FacebookTwitter、メール(info@saitoumikako.com)などでご連絡ください。


Facebookはこちら