2016年9月のblog運営報告。まぁ、やっぱり下がりましたが…


月初恒例のblog運営報告です。

9月の月間閲覧数は59,571pvでした。
8月より9,132pv下がって、6万を少し切りましたね。

9月は下がるだろうということは想定していましたので、淡々と受け止めて内容を見ています。

当blog以外でのアウトプットが増えているので、その近況もご紹介しますね。


9月の人気記事ベスト5


9月の閲覧数ベスト5

9月の閲覧数ベスト5


リンク付きで並べます。

  1. 青森県田舎館村の田んぼアート2016年は「真田丸」vs「シン・ゴジラ」だっ!
  2. 【SNS疑問シェア会】Facebookの「友達」と「フォロワー」ってどう違うの?
  3. 突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ
  4. ベイブレード専用スタジアム買ってアプリ連携したら、21世紀の遊びだった
  5. 息子がベイブレードバーストとかいうベーゴマにはまりまして

こうして見ると、地域ネタが田んぼアートだけですね。
その記事だけでのアクセス数も9月上旬までから末頃では、1日あたり200回くらい違います。
つまり、見ごろを過ぎるにしたがってどんどん下がっていくわけです。

7・8月のアクセスが大きく増えたのは、宵宮、ねぷた祭り、五所川原立佞武多、なるほど地元就職の記事が牽引していました。

弘前、青森エリアの検索される回数が少ない時期には、地域ネタもアクセスが下がっていくので、SNS、デジモノ、ベイブレードなど地域を限定しない記事が上位に来ています。

9月の投稿数は15記事でした

8月の振り返りで夏休みのせいにしていたのですが、さらに2件減ってしまいました…。

そりゃあ、投稿数が減れば、アクセス数も減るわけです。シンプル。

逆に、それでも月間6万近くまで見ていただいていることがありがたいですね。

外部の執筆、寄稿の仕事が増えてきました

東奥日報が運営するリアル青森への寄稿が2件。

スポーツ選手を支援するWEBサービス「Players1st」で、マニュアルblog記事の執筆が4件

Players1stの紹介と参加経緯はこちらに書いています。

さらに!

SNSでチラリと紹介しただけでしたが、株式会社まぐまぐが運営する「ジモトのココロ」に、田んぼアートの書き下ろし記事を寄稿していました。


秋の田舎館村田んぼアートを取材した記事は3本書いたことになります。

書いた順序ではこう。

  1. 金色に頭を垂れる稲穂かな……そうだ、田んぼアート行こう! | リアル青森-本当の青森を教える青森県の観光情報サイト
  2. 田んぼアート「シン・ゴジラ」が赤みとともに不気味さを増している件 | さいとうサポート
  3. 「真田丸」で話題を呼んだ田んぼアート、秋を迎えて今どうなってる? - ジモトのココロ(ジモココ)

それぞれ、文章や写真の選び方を変えています。
これも実験しながら、最適化していきたいですね。

さらにさらに!

地元の新聞「陸奥新報」にエッセイを書くことになりました。
こちらはWEBではなく紙面なので、また出し方をどうするか考えています。

また、このblogでも依頼を受けて記事を執筆したりもしました。

これは、本当にめったにない機会で、わたしも楽しみにしています。この記事を見て参加してくれる人がいたらとてもうれしい。

そんな風に、昨年の3月頃から始めたブログをきっかけに、様々なご縁をいただいています。

10月の目標

外での執筆が増えて、自分のブログが減るのは、記事を書くスピードの問題があるので、もっとサクサク切り出していけるようになりたいです。月20本は書きたい。

またSNSで発信もしていますので、お好きなところからご覧ください。

これまでの運営報告は<運営報告>タグにまとめています。ブログ運営に興味がある方の参考になれば幸い。


Facebookにいいね!