2016年4月のブログ運営報告。難読地名とさくらまつりで42,600達成です


月初恒例のブログ運営報告です。

盛りだくさんだった4月、月間PV(閲覧数)は4万を超えて42,600PVに着地しました。

前月と比べて16%の増加
1日あたり平均1420pvで前月比240pvの増です。
ぐーんとアップしました。
読者の皆さん、ありがとうございます!

弘前市がもっとも人を集める(検索数も上がる)弘前さくらまつりの期間。
しかし、個別記事で一番読まれたのは弘前の難読地名記事でした。
何が当たるかって読めませんね、これも難読です。


4月の人気記事ベスト5



トップページは除外しまして、個別ページの上位5記事はこのようになりました。
リンクしていますので、まだ読み逃がしがありましたらどうぞ!

  1. 北海道の難読地名はもう飽きた? それなら、青森県弘前市の難読地名10選に挑戦してみよう
  2. 突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ
  3. ハイエンドコンデジCanon powershot G7Xが快適すぎて手放せない件
  4. あの「弘前公園のハート」が桜色になっています
  5. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します

#地域ブログタグで難読地名がプチブームに

1位の難読地名記事が月間4,000を超える閲覧数になりました。

これは、Twitterで #地域ブログ をつけて投稿したところ、全国各地の地域ブロガーさんが取り上げてその地域での難読地名記事を投稿されたからです。

このタグを知るきっかけにもなったヨッセンスのヨスさんの拡散と呼びかけが大きかったですね。感謝!

香川県

新潟市

京都

他にも数日間で続々と続いていました。頭の体操にどうぞ>#地域ブログ 難読 - Twitter検索

このバズのおかげで4月13日は過去最高の1日3,400pvでした。
昨年6月のプレミアム商品券以来の記録更新です。

さくらまつり関連で検索流入アップ

特に弘前公園のハートの記事はアップしてから、いつアクセス解析を見てもリアルタイムで誰かが見に来ている状況でした。
皆さん、いい思い出の写真が撮れたでしょうか。

Twitterでもこちらのツイートが13,619件の閲覧数。

こちらもゲームデザイナーに拡散されて4,000超え。

記事を書いて投稿するだけではなく、地味に細かく施策をしています。

しばらくnoteに注力していて、アフィリエイト(広告)をやっていなかったのですが、こちらもまた力を入れ始めました。

そういう話しや収入については、またあらためてnoteに投稿しますので、興味がある方は買ってください。
フリーランス事務代行屋の舞台裏」マガジンに入れますので、こちらを買っている方は、そのまま読んでいただけます。

5月の目標

4月がうまくいきすぎていたのでこわいですが、また上げていくイメージで。淡々と更新していきます。

ネタのストックが出し切れていないので、スピードを早めて書けるようにしていきたいですね。
まだ単純に作業の無駄が多いです。

これから新しい挑戦も始まる予定です。
どうぞ、応援よろしくお願いします!