2016年3月のブログ運営報告。バズなしで36,574pvでした


「ついに100万pv達成しました!!」と駄ボラふかしてみたい気もしますが、40過ぎてイタいだけなので淡々とブログの運営報告です。

3月の月間pv(閲覧数)は、36,574pvでした。

2月と比べては11%増
1日あたりは2月が約1140pv→3月は約1180pvで1日40pvほど増えています。

相変わらずじわじわ伸ばしています。
そんな地味系主婦ブロガー2年目の人気記事をお知らせします。


2016年3月の人気記事5



3位はサイトのトップページなので除外します。

  1. 突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ
  2. 【初心者向け】Facebook、Twitter、Instagramの違いをざっくり解説します
  3. ハイエンドコンデジCanon powershot G7Xが快適すぎて手放せない件
  4. 格安スマホのNifMoでLINEしようとしたら年齢確認できませんでした
  5. ZenFone5が本当に起動しなくなり、修理に出すことになりました

3月に書いた記事が載っていませんね。

もうすっかりSNS経由よりも、検索経由の方が安定して長く読まれていることがわかります。

ZenFone5買って1年だけど、保証期間内に1回修理に出して1万ちょっとかかっているので、この「ZenFone5 起動しない」などで来ている皆さんが、保証期間内でありますように。
わたしも今後壊れたら諦めて買い換えます。
(3倍以上のお値段がするiPhoneやXperiaなどは、こういうトラブルがないのでしょうか…)

なお、3月の記事で一番読まれたのはこちら。月間599pvでした。



バズはなくても1日1,000pvを超えるようになりました


今回は特にアクセスが集中する、いわゆる「バズった」記事はありませんでした。 多くても公開直後に200pvくらいです。

それでも、1日1,000pvは超えるようになってきました。ありがたいことです。

それに、ちょっとうれしいのが、 「ネットの影響力があるイケダハヤトさん、はあちゅうさんのシェア無しで達成した3万pv」 ということです。

2月いっぱいで1年在籍した「イケダハヤトのブログ塾」を卒業し、「ちゅうハヤサロン」には3月も入っていましたが、note解説記事を書いた時のようにシェアされることもありませんでした。

ネットでの拡大力が強いインフルエンサーの助けを借りなくても、これだけ見ていただけているということがうれしいです。

もちろん、これまで1年かけて引き上げていただいたおかげですし、note経由でのアクセスも多いのはちゅうハヤサロン生が来るからというのもあるのですけどね。

4月の目標

4月は目下どこのサロンにも所属していないので、これからどう自分のメディアを育てていこうかなと考えています。

アラフォーオカンですが、実況動画系のPeriscopeやSnapchatも手を出しているし、もうすぐamazonからワイヤレスヘッドセットも届く予定。



弘前に一番人が集まる弘前城さくら祭りがもうすぐなので、実況動画を配信していきますよ。

たぶん、Twitterが一番リアルタイムで流せるので、ぜひこちらもフォローしてください。

もっと詳細な運営報告、ブログからの広告収入については、noteの有料マガジンに後ほどアップします。
こちらは1,000円のマガジンで100本まで詰め込む予定なので、1本10円とお得ですよ。
運営報告だけ読みたいわって方には前月同様に単品販売も設定します。

新年度で、息子も今日から小学校(の中の学童保育)へ通い始めました。
しばらくはお弁当つくる生活です。

それもふくめて、わたしも新しいことに次々と挑戦していく春にします。
どうぞ、応援してください!