突然ZenFone5が起動しなくなった時の再起動方法メモ

ウンともスンとも言わないZenFone5

ウンともスンとも言わないZenFone5


いやぁ、焦りました。
急に訪問パソコンサポートに呼ばれて、無事に解決しての帰り道。
ふと、ZenFone5をさわると、まったく反応が無かったんですもの。

電源ボタンを長押ししても、一瞬ASUSの文字が出るだけで、また沈黙。
何度やっても同じです。
バッテリーはまだ60%はあったはず。

誰かわたしのサポートしてー!!
と、叫びたくても、誰も来ません。
これはNifmoの格安スマホなので、大手キャリアのように駆け込むショップもありません。

保育園お迎えして買い物して帰宅してから、ネットで調べて、どうにかこうにか解決しました。

またこんなことがあるかも知れないので、解決の道のりをメモしておきます。

-スポンサー広告-

バッテリーの着脱は敷居が高かった…


裏蓋を外すには電源ボタンのあたりから

裏蓋を外すには電源ボタンのあたりから

外れました

外れました


ケータイの不調があった時は、まずは電源オフにして、バッテリーをいったん端末から抜いて、また入れて再起動させる。

というセオリーがあります。
まずはこれをやってみることにしました。

1)ZenFone5の裏蓋を外します。

これ、左下の溝よりも、右上の電源ボタンや音量ボタンのあるあたりに爪を入れてスライドさせる方が簡単です。

2)バッテリーを外し……たくない

しかし、スマホのバッテリーって簡単に外れないんですね!?

カメラのレンズの裏にあるようですが、精密ドライバーが必要なようです。

参考リンク>【自分で】ZenFone5のバッテリー交換方法 | マガリスギ.net

これは止めて、同じ状況の人がいないか検索してみました。

いました!zenfone5が起動しなくなって焦った - 記になる


電源+音量ボタンを長押しで再起動


電源ボタンだけを押すのではなく、電源と音量(↓)ボタンを押します。
3~5秒って、こういう時は長く感じます。

そして、一瞬、なにやら英字の画面が現れたと思うと、またロゴになって、電源が消えてしまいました。

…シーン。

どうやら、長く押しすぎたようです。

同じ事を2回繰り返して、3回目にようやくメニュー画面で止まりました。


1:Enter SD download modeを選ぶ

1:Enter SD download modeを選ぶ

reboot system now

reboot system now


2の「Exit update mode」を選んだ画面で写真撮ってしまいましたが、1の「Enter SD download mode」を、音量ボタン(↑)で選び、電源ボタンで決定します。

さっきは、電源ボタンを押しすぎていたから、2「Exit update mode」になってしまっていたのですね。

ちなみに、SDカードは入っていません。

「reboot system now」と表示が出てしばし待つと…


出ました、いつもの起動時のロゴ!

そして、いつものスタンバイ画面になりました!

よかった!


その後は、普通にSNSやメールもチェックできました。

どうにかドライバーでネジを外したり、工場出荷時に戻したりせずに復活しました。

まぁ、たいしたデータは入っていないので、初期化してもいいんですが、この忙しい時期に面倒で。


しかし、不具合は続く。どうなるZenFone5?

その後、無事に使えていたのですが、今日2回も勝手に電源オフ→電源ボタンで起動しないになりました。

もう、すぐに電源+音量ボタンで再起動させて使っていますが…果たして、これは初期化しなきゃいけないのか、サポートセンター直送案件なのか??

不安を抱えつつ、次回に続く……続かない方がいいなぁ。

【10/26追記】

その後は沈黙したり再起動することもなく、無事に動いています。

【12/12追記】

再起動もしなくなったので修理に出すことになりました。


新機種のZenFoneに買い替えちゃう?

ZenFone3 Laserなら2万円前後ですね。


-スポンサー広告-