イケハヤブログ塾を(勝手に)卒業しました


昨年の3月からお世話になっていたイケダハヤトさんのブログ塾を、本日付で卒業しました。

卒業、と言っても、何かイケハヤさんに申し出たり卒業証書をもらったということではありません。

もう間もなく満1年なので、さっくりとSynapseのメールフォームから退会手続きをしただけです。

ブログ塾に1年いてどれだけ数字が変わったかお見せしましょう。

この1年間のPV(閲覧数)の推移


1年間のPVの推移

1年間のPVの推移

上のグラフはこの1年間のPV(閲覧数)の推移です。

6月にプレミアム商品券でバズったのが過去最大pvになっていますが、全体にはずっと右肩上がりに推移しています。


2015年3月のアクセス数

2015年3月のアクセス数

当ブログは2月17日に開設し、最初はご挨拶事業紹介だけでした。

当時は自分のアクセスを除外する設定をしていなかったので、自己アクセスも含まれています。

1ヵ月31日間のアクセスは2015年3月で1104pv

3月6日に思い切って「イケダハヤトのブログ塾」に入りました。

そして、地域のニュースを書いたり、お店やイベントの紹介をしたり、時には意見をがっつり出したりして、7月頃からは毎日更新するようになった結果。


2016年1月のアクセス数

2016年1月のアクセス数

1ヵ月31日間のpv数は直近の2016年1月で32,971pvになりました。

はい、約30倍ですね

2月は短いし、特に大きなイベントは無いからアクセスは落ちるだろうと思いましたが、どうやら3万は超えそうな気配です。


引き上げてももらいました


この1年近くの間に、多くの塾生が入り、また退会しながらも、規模が大きくなってきました。
1期生50人の募集で始めたブログ塾も、今は400人超えです。

もっと短期間で成果を上げる人もいれば、花火のように一時熱中して、すぐにブログを書くことをやめた人もいます。

わたしはとにかく淡々と、上がっても下がっても地道に続けるタイプでした。

イケハヤ先生には、個別アドバイスをいただく他に、インタビューの実験台になっていただいたり。


記事を転載していただいたり。


目に止まる記事があればTwitterやFacebookでご紹介いただいたり、と何かと引き上げてもらいました。
ありがとうございます。

卒業するのは、最初から「まず1年は付いていってやろう」と決めていたからです。

特に何かが嫌になったとかいうわけではありません。

それに、2月からはあちゅうさんと始めたnote攻略ラボちゅうハヤサロンにも入っているし、noteも買ったりしているので、これからもお世話になりますし、応援しています。


これからの予定


まずはちゅうハヤサロンが3月末までの2ヵ月間なので、3月はこのままいきます。

その後は、また1人に戻ってブログやnoteを書き続けるか、また違ったタイプの先生がいるブログスクールに入るか…。
短期間なら、他の人の教えを見たいという気もしています。

女子ブロガーのサロン「女子風呂」が松原潤一さんを推してる人が多いのも気になるし、ヨッセンスのヨスさんのスクールも魅了的です。

2003年からずっと1人でブログ書いていたし、1998年からHTMLも1人で学んでいたし、そもそも不登校児で受験もしたことがなかったので、仲間がいるコミュニティに入って学ぶ楽しさを今頃感じています。

そんなわけで、イケハヤブログ塾の皆さん、イケダハヤトさん、お世話になりました。

またいつか戻るかもしれませんが、いったん卒業です。

月1000pvがやっとという人も、1年書き続ければここまで来ましたよ、ということで足跡ひとつ置いておきます。

以上、卒業の報告でした!



Facebookはこちら