[note初心者向けマニュアル]ノート・マガジン、有料・無料、その違いを図解します


note、ちょっとのぞいて見たけれど、有料ノートを買う、売るってどうしたらどうなるのかわからない。

ノートとかマガジンとか色々あって、どれを買ったらいいか、売ったらいいかわからない。

そんな方の為に、わたしが試行錯誤してわかった部分を図解でまとめました。
ブログですから無料公開です。どうぞ!


無料ノート(単品)は誰でも見られます


無料ノート

無料ノート


まず、最初の一歩。無料で公開されているノートです。

まずノートは、5種類のコンテンツを配信できます。

  • トーク(140字以内の短文)
  • テキスト(ブログ記事のように見出し+テキスト+あれば画像)
  • イメージ(写真やイラスト、マンガなど画像主体、文字はキャプションのみ)
  • サウンド(音声、音楽。ファイルをアップロードする)
  • ムービー (動画。YouTubeなどから引用してくる)

無料ノートは、誰でも見られます。

noteのアカウントが無くても見られます。
「いいね」にあたる「スキ」やコメントはアカウントがある方のみできます。

また、FacebookやTwitterなどSNSにもシェアできます。

たぶん、noteの中にあると気づかずに、普通のブログのように読まれている方も多いかと。


有料ノートは買った人だけ有料エリアを見られます


有料ノート

有料ノート


有料ノートは発行者が100円~自由に値段が設定できます。

公開する時に、無料or有料を選べ、有料を選べば金額を入力し、テキストであれば無料範囲を設定できます。

スタンダードなのは導入部分は無料、続きは有料ですね。

他にも、ほとんどすべて無料部分で、最後に「読んで面白かったら100円ください」と有料部分を設定して、買ってくれた人にはお礼のコメントとか、おまけ画像をつけておく、という投げ銭スタイルもよく見られます。

画像、サウンドも有料ノートにできますが、動画は単品の有料ノートにはなりません。
人の作った動画をYouTubeから持って来て課金したりできちゃいますからね。

購入時は、クレジットカード決済か、大手携帯キャリアのまとめ決済が使えます。
(わたしはMVNOの格安スマホなので使えません。クレジットカードのみです)

後から値上げ・値下げもできます

売り出し時は100円にしたけど、後から1000円に値上げ!なんて自由にできます。

逆に、1000円で出したけど、(売れないから)800円にしました。とか、タイムセールで○時まで500円!とかできます。

でも、買った人は買った時の価格で、いつでも読み返せます。

内容も随時加筆修正できます

これは無料版もですが、ノートは後から追加や修正ができます。
有料ノートなら、更新したことを購入者に知らせるかどうかが選べます。

誤字脱字を見つけたからこっそり直したり、内容を大幅に書き足したからまた見て!と通知することができます。

発行者が消しても購入者には残ります

購入したノートやマガジンは、購入者の「ライブラリ」に保存されます。

もし、発行した人が何らかの事情で公開中止したとしても、既に購入した人は見る・再生することができます。


ノートをたばねるマガジン(無料)


無料マガジン

無料マガジン


さて、ここらへんからややこしくなる「マガジン」について解説します。

マガジンは、ノート(トーク、テキスト、サウンド、イメージ、ムービー)を束ねる入れものです。

ブログのカテゴリに近いですね。

まずは無料のマガジン。

ここに含まれている無料noteは誰でも見られます。

マガジンを「フォロー」できます。

読みたい話題についてまとめたマガジンをフォローしましょう。

自分が作ったnoteも、他人が作ったnoteもまとめられます。

これが無料マガジンの特長です。他人のノートも自分のマガジンにまとめられます。

「○○が感動したノートまとめマガジン」とか「青森暮らしお役立ちノートまとめマガジン」とか作れます。

自分専用マガジンも作れます。ここに収めたノートは自分しか見られません。秘密ノートですね。

無料マガジンの中に有料ノートも入れられます。

その場合、有料ノートは読みたい人が個別に購入することになります。


有料マガジンも作れます


有料マガジン

有料マガジン


このノートを束ねたマガジン自体を販売することもできます。

こちらも価格は自由に設定でき、随時変更することができます。

購入者は買った時の値段で継続できるのも有料ノートと同じです。

人のノートは有料マガジンに入れられません。

人のふんどしで相撲はとれないってことですね。

有料マガジンに入った無料noteはマガジン購入者のみ見られます。

マガジンを購入していない人はタイトルしか見えません。

有料マガジンに入った有料noteは、マガジンで買うかノートで買うか選べます。

たとえば、わたしがしたように200円のノートを300円のマガジンに入れた場合。

200円+300円=500円になるのか?→違います。

200円で単品のノートを買うか、300円で他のコンテンツも含むマガジンを買うのか、購入者が選べます。

最初、それがわからなくて、200円のノートが入っているマガジンを100円で出しちゃいました。
ほんの数秒間だったので、それで買った人はいませんでしたが。

この記事を書いている時点では300円のフリーランス事務代行屋の舞台裏には、200円のノートと、マガジン購入者だけが読める無料ノートの2つが入っています。


有料マガジンの中の無料ノート

有料マガジンの中の無料ノート


先に単品ノートを買っていただいた方が、後からマガジンも買ってくださったケースもあります。
この場合は合計500円。返金対応はできません。

でも、先にお試しで200円払って読んで、その上で今後に期待して300円追加していただいたと思って、これからも内容を追加していきます。

そして、内容が増えていったら、マガジンの値段を上げるつもりです。
買うなら今ですよ!と煽っておきます。

【2/1追記】
現時点ではコメントの受付をするかしないかの設定ができません。

しかし、有料マガジンに含まれている無料ノートのコメント・スキはマガジンを買った人じゃないと見られないようです。→2016年3月31日にコメント閲覧は誰でもできるように変更になりました。

単品の有料ノートはコメント欄が、購入者以外にも見られます。
それが買うきっかけになる時もあれば、スパムやクレームなども素通しで見えてしまうという問題になる時もあります。

コメント問題は、いずれオン・オフの設定ができるようになるのでは?という気配です。

【3/1追記】プレミアム機能でコメントのオン・オフできる
【4/1更新】有料noteへのコメントは買った人しか書けない

継続課金マガジンは一部のみリリース(1月31日時点)

はあちゅうさんの月刊はあちゅう (ほぼ毎日更新)|はあちゅう|noteや、イケダハヤトさんの今日はどんな実験をしよう。|イケダハヤト|noteなど、雑誌の定期購読のように毎月課金するマガジンもあります。

こちらはまだオープンな機能ではなく、noteに直接問い合わせをする形です。

5-9.月額課金(定期購読)のマガジンはつくれますか?|よくある質問|note

【3/1追記】プレミアム会員が継続課金マガジンを作れるように(要審査)

ノートやマガジンを買う他に、「クリエイターをサポート」というメニューからおひねりを投げることもできます。

「この人、無料ノートばかりだけど、何かお礼をしたい!」という時に。

「いや、お金なんていっさい受け取りたくない」というクリエイターはサポートを受けない設定もできます。

【note公式のガイド】

アカウント作ってから、あれどこだっけ?と探しても手間がかかるのでまとめておきます。

気になる決済手数料についてはこちら
3-8. クリエイターがコンテンツを販売する際に引かれる手数料を教えてください。|よくある質問|note

フリマみたいで楽しい!

何を買うか、どう売るか、いくらで買うか、いくらで売るか?

これを考えるのがとても楽しいnoteです。
フリーマーケットやオークションやったことがある人にはわかりそう。

アカウントを作るのは、FacebookやTwitterなど他のSNSからの連携もできますし、なくてもメールアドレスとパスワード決めるだけでできます。

有料ノートを買うつもりがなければ、クレジットカードも登録しなくていいです。
買いたくなったらその時に登録。

気になっている人は、まずアカウントを作って、好きなクリエイターやマガジンをフォローすると、自分のタイムラインに流れてくるので、気に入ったものをながめてみてください。

わたしのアカウントはこちらです↓
斎藤美佳子 (urabetti)|note

あなたの楽しいnoteライフにこの記事がお役に立ちますように!


この記事のnote版を作りました。100円で購入いただくと更新通知が届きます


noteユーザーが増えてきたので、note内にもこの記事を転載しました。
実質無料で最後まで読めますが、100円で購入していただくと更新通知が流れます。
今後、noteの変更があった際には、まずこちらをアップデートしますので、ぜひユーザーの方はご購入を。



関連記事